18ヵ月もの停滞期を克服した方法

スポンサーリンク
運動編

こんにちは。うじやんブログです。

ベンチプレス100㎏上げるのを目標に筋トレをしていました。

97.5㎏上げるまで成長し、100㎏まであと少し
「直ぐ達成できるだろう」と思っていましたが
18か月ものスランプに入りました・・・

今回はその停滞期を克服した方法をお話します

筋トレの経験談ですが、ダイエットや営業の契約
ご自身の停滞してるものに置き換えて
読んでください。

今までのカラダを脱ぎ捨てろ![ライザップ]気になるBefor Afterはこちら

ひたすら行動する

筋トレは約3か月ごとにレベルアップします。

最初の3ヶ月が経ち、100㎏に挑戦・・・
あえなく撃沈・・

また、3か月間トレーニングに励みます。

そして撃沈・・・

このサイクルを6回繰り返しました。

色々なことを試す

「3か月ごとに挑戦する」と書きました。

3か月たっても結果が出なければ
3か月ごとにトレーニングメニューを変更していました。

トレーニング頻度や強度、
種目などです。

3か月ごとに改善(PDCA)していき
今の自分に必要なメニューだけを
選択し、行動しました。

新しく取り入れたことは
最低3か月、続けましょう。
ある程度時間がたたないと
成果が分からないからです

ダイエットに例えると

糖質制限の効果が薄れてきたから

脂質制限に変更しようか
チーとデイの頻度を増やそうか
ランニングを取り入れようか

と言った感じです

視点をずらす

18か月もの停滞期が続くと、挫折すると思います。

私が継続できたのは、他の事が成長したからです。

ベンチプレス97.5からずっと成長してないけど
体は大きくなりました。筋肉量は増えました。

ほかの事が成長していたので、モチベが大きく下がることは
ありませんでした。


自分が決めた目標にこだわり過ぎて
ほかの伸びている分野に気づかないのは
もったいないです。

ダイエットに例えると

体重がなかなか落ちない・・・
と悩んでいるとします

腕周りは小さくなっていませんか?
足は細くなってませんか?

体重だけに焦点が当たっていませんか?

まとめ

色々なことを試しながら行動し続ける

自分をよく観察し、成長しているポイントを探す

その成長の積み重ねに、成果があると信じて
精進する

運動編
スポンサーリンク
シェアする
Men’s管理栄養士をフォローする
Men’s管理栄養士

コメント

タイトルとURLをコピーしました