【トレーナー目線】パーソナルトレーニングで結果を出す人の特徴8選

スポンサーリンク
食事編



・現在パーソナルジムに通ってる方、ジムに興味がある方

・パーソナルジムは本当に痩せるのか?と疑問に思ってる方

・パーソナルジムで結果を出す人の特徴を知りたい方



に向けた記事になります。


本記事を読むメリット

本記事を読んで分かること

パーソナルトレーニングで結果を出す人の特徴を学ぶ事が出来る。

その特徴を自分に取り入れる事でダイエットが成功しやすくなる。

というメリットがあります。




この記事を書く私は、元ライザップトレーナーで担当したクライアントは80名以上。


低糖質ダイエットを専門にしており半年で-28キロなど多くの方の減量をサポート。


当ブログはライザップで得たノウハウを発信しています。




※ボディメイクの指導をする中で結果が「出やすい人」と「出にくい人」はいます。

私がトレーナー時代に感じた、結果が出やすい人の特徴を書いていきますので信憑性は高いと思います。



パーソナルトレーニングで結果を出す人の特徴、本題に入っていきましょう!


特徴1 自責の念が強い


自分を責めすぎるのは良くありませんが

自責の念が強い人は結果が出やすです。


軽く「自責」と反対語の「他責」についてお話します。

自責とは・・・上手くいかないことを他人(トレーナー)のせいにせず、「自分に非がある」と自分に責任を感じる事です。

自責の反対語、他責について
他責とは・・・上手くいかないことを他人(トレーナー)のせいにする事です。



結果が出ない時、停滞した時に
「自分は悪くない」と全てトレーナーの責任にする・・・

確かに、トレーナーは「的外れな案内」をする事はあります。
「的外れな案内」をすると体重は落ちないので、100%トレーナーに責任がある時もあります。



ただ、トレーナーに責任がある場合も自責の念を持ち

・なぜ体重が落ちないんだろう?

・トレーナーが言った事は正確に実行出来てるだろうか?


・自分の中で都合よく解釈し、楽な方に逃げていないだろうか?

・妥協している点はないだろうか?

・自主トレなど自分の中で最大限努力しているだろうか?




など
担当トレーナーのせいにせず、「どうやったら上手くいくかな?」と自責の念を持ちつつ「上手くいく方法を模索する事が出来る人」は成功しやすい人です。


上手く結果が出ない時に、「担当トレーナーが悪い」の一点張りで
何も行動を起こさない人よりも

停滞している原因は
「自分にも責任がある」と考え
「どうやったら上手くいくかな?」と考えて実行に移す人。

上手くいかない時に、相手のせいにするのではなく

自分で考え行動に移せる人がダイエットは成功しやすいです。


自責の念を持つための
アクションプラン!

上手くいかない時こそ、「どうやったら上手くいくかな?」と自分の行動を振り返る習慣をつける。


特徴2 主体的である



トレーナーに会ってる時は積極的に質問する。

会っていない時はランニングなどの自主トレーニングを行う。

など、トレーナーがいない所でも主体的に取り組む姿勢がある人は
成功しやすい人です。



また、主体性がある人は担当トレーナーの言う事を素直に聞く側面を持ちつつ

「自分の行動は自分で決める。」という自立した側面も持っています。

特徴1の「自責が強い」という特徴と重なりますが
主体的な人はトレーナーに頼りすぎず、自分で考え行動に移す事が出来る人です。

トレーナーのアドバイスを参考にしつつ、自分に適した方法を模索して行動に移す。

こういった人は、トレーナーの責任にせず淡々とダイエットに取り組むため、結果が出やすいです。



特徴3 目的意識がある


自分の中でしっかりとした目的がある人。

自分の中の目的を意識しながら取り組める人はブレ無いので結果を出しやすいです。


目的意識があるからこそ、
・特徴2の「主体的に取り組む」や
・特徴1の「自責の念」を持ちながら継続する。
といった特徴が生まれてきます。



ですので、ダイエットを成功させるために
自分の中にしっかりとした目的意識を持つことは凄く大切な事です!



何となく「痩せたら可愛くなりそう」と漠然とした状態で取り組むよりも

「痩せて絶対彼氏を作る。私は彼氏を作るためにダイエットをする。」


と自分の中でしっかりとした目的がある方が挫折することなく目標を達成する事が出来そうな気がしませんか?


挫折を乗り越える、モチベーションを維持するためにも「目的意識をもって取り組む」事はとても大切です。


そして、結果が出る人のほとんどは自分の中でしっかりとした目的意識を持っています。

これからダイエットを始める人、今ダイエットをしている人は
「なんのために頑張ってるのか?」「痩せたらどうなりたいのか?」
はっきり答えられる軸を自分の中に見つけ、目的意識を持って取り組むようにしましょう


特徴4 トレーナーとの相性が良い


自責の念、主体的、目的意識がある。など自分の中で完結するような内容でしたが
担当トレーナーとの相性も大切です!



相性が悪くて信頼できないトレーナーより
相性が良くて信頼できるトレーナーの方が楽しくダイエットに取り組む事出来ますよね?


また、相性の良いトレーナーと頑張る方がモチベーションも維持しやすいと思います。



そして、「トレーナーとどれだけ深く関わるか」にもよりますが


トレーナーと仲良くなれば
「トレーナーのためにも頑張ろう」と
新たな目的意識が生まれる事もあります。



他には、「人は尊敬できる人の指示(食事指導など)は素直に聞く。」という心理が働くため
トレーナーとの相性の良さはとても大切です。

トレーナー目線からも一生懸命取り組んでくれるクライアント。

「こんな食事しました!!」など報連相をしっかりしてくれるクライアントは誰よりも応援したくなります。



トレーナーは挫折したときにお客様のモチベーションを上げる存在でもあるので
ダイエットを成功させるために必要不可欠なパートナーです!


依存は良くないですが、パーソナルジムで結果を出す人は
相性のいいトレーナーに巡り合ってることが多いです。


合わせて読みたい


特徴5 トレーナーに依存しない


先ほどトレーナーとの相性の良さは大切と案内しましたが
依存するのは良くないです。

ここで言う依存とは
・担当トレーナーがいないと頑張らない
・担当トレーナーに会うのが目的になる
・担当トレーナーに褒められることが目的になる

などダイエットをする目的・矛先が全てトレーナーに向いてい状態を指します。



依存すると良くない理由は
担当トレーナーが転勤や退職することによって、「ダイエットに対するモチベーションが一気に低下する」という現象が起こるからです。


モチベーションが一気に低下し、ダイエット(ボディメイク)を辞めたクライアントをたくさん見てきました。


順調に言ってたのに、担当トレーナーの退職・転勤、変更によって
ダイエットを辞めるのは勿体ないです。



担当トレーナーと仲が良く、順調に結果が出ている人ほど
「モチベーション低下」という現象は起こりやすいです。


「今のトレーナーに一生ついていく」ってくらい、現在のトレーナーに惚れ込んでいる場合は注意が必要です。



「トレーナーのために頑張る」などトレーナーに矛先が向いたモチベーション
も大切ですが、「トレーナーに一点集中」し過ぎるのは良くないです。


あくまでも、「自分の人生を良くするため、自分が望む理想像」を手に入れるために
ダイエット(ボディメイク)を頑張っていきましょう!

「1人でも頑張れるけど、トレーナーがいるともっと頑張れる。」という関係性がベストです!

「トレーナーがいなくなったら、頑張れない」という依存してる状態は危険です。



特徴6 細かな数字を気にしない


ダイエットに停滞はつきものです。
また停滞の定義も人によって様々です。

3日間体重が落ちないと停滞期と錯覚し、モチベーションが一気に低下する人もいます。



「停滞してモチベーションが低下する。」という事はそれだけ本気に取り組んでいる証拠だと思うので素晴らしい事です。


しかし、ダイエットは生理や浮腫み、お通じなどの要素によって体重が増えたり減ったりすることは日常茶飯事です。

どれだけ一生懸命取り組んでも
停滞することは必ずあります。

一生懸命取り組んでるのに、2-3日停滞しただけで
モチベーションが低下するのは勿体ない事です。



短期間で結果を出すことは素晴らしい事ですが、ダイエット(ボディメイク)は生涯続くものです。
なので、停滞しても焦らず長期的な目線で取り組んでいきましょう!


さすがに2週間ほど停滞している場合は、「本当の停滞」だと思うので生活習慣を振り返る必要があります。


しかし、「1週間くらいの停滞は問題ない」のでモチベーションを維持したまま取り組む方が体重も落ちやすくなります。


ダイエットに停滞はつきものです。
ましてやお通じや生理、浮腫みなどによって2-3日停滞する事はよくある事です。

停滞する度に落ち込んでると、ストレスが溜まり「落ちる体重も落ちなくなります。」

「ダイエットに停滞はつきもの」という事を前提に取組み
細かな数字を気にしないという人は成功しやすい人です。

2週間以上停滞してから気にする様にしましょう。



特徴7 友達に宣言している


「私今日から2ヶ月で―5キロのダイエットに挑戦する」
など会社の人や友達に宣言することは大切です。


宣言することによって、飲み会に誘われた時も「断りやすくなる」し
出席したとしても「ダイエット中だから控えめで」と食べる量を調整しやすくなります。


また、ダイエットの成果に気付き「最近痩せたね♪」とモチベーションを上げてくれる事もあります。


そして、停滞期に入り挫折しそうな時は、
「周りに宣言したから頑張らなきゃ」と踏みとどまる事も出来ます。


周囲の力を上手く借りながら、ダイエットに取り組む人も成功しやすいです。

心の底から信頼できる人には、宣言してみるの有りだと思います。

その人の性格にもよりますが、「啖呵を切って退路を断つ」事でスイッチが入り成功できる人もいます。



特徴8 自主トレを行う


自主トレを積極的に行う人も結果が出やすい人です。



ここで言う自主トレーニングは運動の事を指しますが、本質を言うと

「トレーナーがいない時、誰も見ていない時にどれだけ努力できるか」を指します。



パーソナルトレーニングは場所によりますが基本的に週2~3回のトレーニングのために通い

残りの週4~5はトレーナーと会わずに過ごしていると思います。

誰でも目の前にコーチ、トレーナーがいる時は頑張れるものです。


一番大切なのは、「会ってない時、誰も見てない時にどれだけ努力できるか」です。

成功できるか出来ないか問われる場面です。

今まで紹介した
特徴1 自責の念が強い
特徴2 主体的である
特徴3 目的意識がある
特徴4 トレーナーとの相性がいい
特徴5 トレーナーに依存しない
特徴6 細かな数字を気にしない
特徴7 友達に宣言している

をもとに

特徴8 自主トレを行う

「会ってない時、誰も見てない時にどれだけ努力できるか」
自分を律して行動できる人は必ず成功できる人です。



「誰も見ていない時が正念場」という事を胸に刻みボディメイク(ダイエット)頑張っていきましょう!!

食事編
スポンサーリンク
シェアする
Men’s管理栄養士をフォローする
Men’s管理栄養士

コメント

タイトルとURLをコピーしました