ダイエット!女性はホルモンバランスの影響で痩せやすい、痩せにくいがある

スポンサーリンク
食事編

・ダイエット中に体重が停滞している女性

・停滞する理由を知りたい女性

・生理とうまく付き合う方法を知りたい女性



に向けた記事になります。



結論!

女性は生理1週間前から開始1週間の2週間は体重が停滞しやすい



生理開始してから2週間目、3週間目は最も痩せやすい


痩せにくい生理期間を乗り越えると痩せやすい痩せやすい時期に入る

理想体型を手に入れるため、ホルモンバランスが崩れている時もストイックな食事制限を継続しよう。生理後痩せやすい時期に入るのでひたすら耐えよう



生理期間は痩せにくく、期間外は痩せやすい!
というお話です!



女性ってすごいですよね。。。
月の半分はホルモンバランスの影響で何かしら体調に影響が出ている。。。


しかも、ダイエットを一生懸命頑張ってもホルモンバランスの影響で
一時的に体重が停滞することがある。。。


もちろん個人差はありますが、事前に「生理期間は体重が止まりやすい」という事実を知っていないと「こんなに頑張ってるのに何で?」と挫折しやすくなると思いす。。。。




そこで、今回は一人でも多くの女性のダイエットを成功に導くために
生理期間中に体重が停滞しやすい理由を発信していこうと思います

合わせて読みたい↓↓

ダイエット中の生理不順!生理が止まった時は〇〇と〇〇で解決

生理中、生理前に体重が停滞しやすい理由3つ


・便秘になりやすいから

・食欲が増えるから

・浮腫みやすいから


の3つが考えられます。
ここからそれぞれ深堀していきます。

1.生理前の便秘 2.3日辛抱せよ!!


生理前は体温が下がって、いつもより血行が悪くなり腸の動きが鈍くなります。
それが排便に影響を与える。


という説と


生理前に多く分泌される黄体ホルモンの影響で腸の活動が鈍くなり便秘になりやすい。


の2つの説があります。



便の平均重量は1回当たり200g程と言われております。
毎日快便だった人が3日間便秘が続くと、単純に便がお腹の中に600g貯まるという計算になります。



便秘になるとその便量だけ体重増える仕組みになるので、
体重が増えるのは普通の事です。


便秘中に体重が横ばいしているのは、いい兆候かもしれません!!



脂肪は燃焼されているけど、貯まってる便の影響で体重に変化が無く見えるだけで
実際は痩せてる可能性大です!!



そのような場合は、生理明けに便が出ると
一気に体重が落ちる(1キロほど)可能性ありです!!


生理前の便秘で体重が停滞するのは普通のこと。
むしろ、生理期間に体重が増加しないだけでも凄い事です!!


2.食欲が増えるから 食欲に負けるな!!




個人差あると思いますが、生理期間は食欲が増えると思います。
(妻は食欲がヤバい、止まらない!といつも言っております、、、爆笑)


ホルモンバランスの影響で食欲が湧くのは仕方ないことだと思いますが
ダイエット期間は、グッとこらえましょう。


生理始まって、体調悪いし、便秘になるし、体重落ちないし、食欲ヤバいし、、、、
自暴自棄になって爆食いしてしまう、、、


それだけは絶対避けましょう!


上記でもお伝えしましたが、今の期間は痩せにくい期間で
むしろ停滞・維持出来てるだけでも凄いんです!!



生理後は痩せやすい時期になりますので、その時に備えて
溢れる食欲をグッとこらえましょう!


どうしても、お腹が空いた時
おススメの間食を紹介しているので↓↓

ダイエット中に食べてもOK!オススメの間食15選!ザックリ紹介


浮腫み 冷静に!その増加は水分!!


生理期間のむくみはプロゲステロンという女性ホルモンの影響で起こります。


便秘と同じ理屈になりますが、浮腫むと水分が体に蓄えられるので
蓄えられた分だけ(浮腫んだ分だけ)体重は増加します。


食事制限が上手くいき脂肪が燃焼したとしても、燃焼される量と浮腫む量が同じ場合は体重に変化は現れません。

浮腫んでいる時も、体重が維持出来ていれば凄いです!
浮腫みが消えると、その分体重落ちますので!!



浮腫みを解決したい場合は、水分摂取量を増やすと治る可能性があります
ガチです!!目安は1日2ℓです!


まとめ

生理前、生理中は便秘・食欲増加・浮腫みなどで体重が停滞したり増加する事

ダイエット中、結果が出ないと投げやりになりそうな時もあると思いますが
正念場!!この期間を乗り越えると必ず体重が落ちますので誘惑に負けないよう淡々とダイエットを継続しましょう!


最後に私の好きな言葉を残しておきます。
励みになれば幸いです。

・なにも咲かない寒い日は下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く。


・高く飛ぶためには一回深くしゃがむ必要がある。


ダイエットの成功、応援しております!!

食事編
スポンサーリンク
シェアする
Men’s管理栄養士をフォローする
Men’s管理栄養士

コメント

タイトルとURLをコピーしました