プロテインが不要な人と必要な人について、あなたはどっちにあてはまる?

筋トレ

筋トレ歴4年、体重60㎏でベンチプレス100㎏上げたことがあります。ぶっちゃけプロテイン飲まなくても100㎏レベルなら到達できます。私も飲んでいませんでした。飲んだとしても週1程度。(熱とか栄養バランスに偏りが出た時に飲んでいました)

プロテインが不要な人

  • 食事の準備が出来る人
  • ムキムキを目指していない

食事の準備が出来る人

筋肉をつけるために必要なたんぱく質は食事だけで補えます。タンパク質の必要摂取量は体重1㎏当たり1~2g程度と言われています。それ以上摂取すると体内に吸収されず尿中や便中に排泄されます。体重60㎏の人だと60~120gになります。タンパク質について知りたい方はこちらへクリック

朝、昼、晩の3食、食事をすると思いますが、バランスの良い食事(イメージとしては給食)をすると大体1食当たり20~30gのたんぱく質が摂取できます。これだけで、最低限度のたんぱく質を確保することが出来ます。また食事や間食に高たんぱく食材を用いることで、一日に必要なたんぱく質を容易に確保できるからです。よって毎日バランスの良い食事(イメージとしては給食)が準備できる人はプロテインを飲む必要がないです。

ムキムキを目指していない人

ストレス発散や血流促進をメインとしムキムキを目指していない人。プロテインを飲む必要ないです。筋トレを自分に適した強度で行うと、プロテインを飲まなくても効果出ます。程よい筋肉も付きます。(ムキムキにはなりません。)

プロテインが必要な人

  • 食事の準備が出来ない人
  • ムキムキになりたい人

食事の準備が出来ない人

食事の準備が出来ない人はプロテインを飲みましょう。準備が出来ない人というのは、おにぎりだけとかカップ麺だけとか食事に極端な偏りがある人です。忙しいビジネスパーソンなどは該当するかもしれません。またトレーニングが終わってから、何も食べない状態が長く続く人も該当します。このように食事に偏りがある人や長時間何も食べない状態が続く人は、プロテインを飲みましょう。

ムキムキになりたい人

これは説明不要ですよね。ムキムキになりたい人はプロテインを飲みましょう。ただし、プロテインを飲まなくても筋肉は付きます。早くマッチョになりたいがために、プロテインの暴飲は体を壊す原因に繋がります。あくまで体重1㎏当たり1~2gを目安に摂取してください。マッチョになれば体重が増えるので、その分タンパク質をとる必要があります。必要なたんぱく質量に対して食事で補えない時はプロテインを飲みましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました