夜の食事が最も太りやすい理由「B-MAL1」と夜の食欲を抑える方法4選

スポンサーリンク
食事編

「夜食べると太る」と言われている理由を知りたい人。
ダイエットしている人。停滞気味の人。
夜の食事コントロールが難しい人に

向けて書いた記事になります。



結論

3食のうち夜が最も太りやすい理由
→体脂肪を蓄積するBMAL1というホルモンが夜に最も多く分泌されるから


夜の食欲を抑える方法

1.早く寝る

2.夕食後に歯を磨く

3.夕食時に噛む回数を増やす


4.スルメを食べる

朝、昼、夕の中で夕食が最も太る理由について



結論でも述べましたが、
夜の食事が最も太りやすいのは「BMAL1(ビーマルワン)」というホルモンが夜に最も多く分泌され活性化るからです


BMAL1は、脂肪をため込む作用があります


そして、このBMAL1は夜に最も活性化され、昼に弱くなると言われております。


裏を返すと昼食はBMAL1の観点からも、最も太りにくい時間帯と
言われております!!



夜ご飯、痩せるために何をどれくらい食べるといいの?



夕食は体重増加に繋がりやすい、、、
じゃあ、欠食すればいいじゃん!!解決じゃん!って思った人いませんか?



欠食するとBMAL1という観点からは体重増えませんが、代謝が落ちて停滞する原因に繋がるので欠食はNG




代謝を維持しつつ、BMAL1の作用を受けない
夕食メニューの組み方について




頭では分かっていても夜の食欲が抑えられない。。。
そういった方のために食欲を抑える方法を4選ご案内します!

↓↓

食欲抑制法1 早く寝る



夜遅くまで起きていると、「あれ、何かお腹がすいてきた」などお腹がすくことありませんか?


夜遅くにお腹がすく。
この現象、人間の体からすると当たり前の作用なんです。


それは、夜遅くになると食欲増進のホルモンが分泌されるからなんです!!このホルモンの作用に負けないためにも、夜更かしをせず早めに就寝しましょう


にしても、人間の行動はホルモンに支配されていますね。。。(´;ω;`)



食欲抑制法2 夕食後に歯を磨く



夕食後に直ぐ歯を磨く。

「再び歯を磨くのめんどくさいし食べるの我慢しよう」と踏みとどまる作戦です!ご飯食べたら歯を磨く!と行動計画を立てると実行しやすいかもです!!



ポイントは「○○したら○○する!」と行動計画を立てると実行率が上がりやすくなると思います



食欲抑制法3 夕食時に噛む回数を増やす



噛む回数を増やし、少ない食事量で満腹感を得ましょう!
そして、食後に直ぐ歯を磨き早めの就寝!
これである程度、コントロールでき夜の過食を防ぐ事が出来ます。



食欲抑制法4 どうしても時はスルメや寒天ゼリーを



食事中の噛む回数を増やし食事量を抑え、早めに歯を磨いてもどうしてもお腹がすく時ってありますよね。。。



どうしようもない時はスルメや寒天ゼリーがおススメです!!
1番のおススメはスルメです






タンパク質が多く、咀嚼回数を増やす事が出来るからです。
→少量で満足感を得られます。


ただ、塩分を多く含んでおりますので
食べ過ぎには注意です!


→塩分を多く摂取するとむくみの原因に繋がります。
翌朝顔がパンパン。。。嫌ですよね。。。


ですので、スルメをお召し上がりになる際も
食べ過ぎには注意です。

食事編
スポンサーリンク
シェアする
Men’s管理栄養士をフォローする
Men’s管理栄養士

コメント

タイトルとURLをコピーしました