全世代必読の書!特に野心がある20代は絶対読んで欲しい本6選!

スポンサーリンク
読書


累計200冊以上のビジネス書や自己啓発本を読んできた筆者が語る、


・将来成功を収めたい
・お金を稼げるようになりたい
・幸せになりたい


と思ってる方にオススメの本をランキング形式でご案内します。



私はこの本を読んで、(正確に言うとこの作者に出合って)
物事の価値観や捉え方、人としての「在り方」が大きく変化しました。


全て同じ作者「喜多川 泰」さんの本を6つランキング形式で発表していきます。



将来成功したいと思ってる方、必読書だと思いますので参考にして頂けると幸いです。

1位 上京物語


第1位
上京物語~僕の人生を変えた、父の5つの教え~



この本は野心のある20代の男性!!
特に20代前半に読んで欲しい本!!


本書の内容をザックリ言うと、
幸せになりたい、成功したいと多くの若者が思っているのになぜ成功できないのか?



成功したいと思いながら一生懸命働くのに成功できない人の共通点。


年齢とともに収入は上がり世間よりも多く稼いでいるが自分が望んでいた「成功」とは大きく離れ「不安」を抱えながら生きていく人生。



野心を持って努力する人は一歩間違えると上記のような落とし穴にハマってしまう。


そして、大多数の人は「成功とかけ離れた、何かに追われているような」人生を送ることになる。満員電車に乗ってる社会人は皆辛そうな顔をしているだろう。。。



上記の様な内容を物語形式で凄く分かりやすく教えてくれる良書です!!

また、その落とし穴にハマらないために気を付けるべき事、取り組むべきことを5つ教えてくれます。




そして、本書の最後に成功するためにオススメの本を16冊
紹介してくれる特典付き!!

野心のある20代の男性!!
20代前半に読んで欲しい本!!




最後に、私の心に刺さった文章2つ

・本当の安定というのは、自分の力で変えられることを変えようと努力している時に得られる心の状態の事を言う

・貴重な財産である「時間」投資すれば大きなものとなって返ってくる


2位 運転者




第2位
運転者 未来を変える過去からの使者


1位と凄く迷いました!
上京物語を読んで「喜多川 泰」さんの作品を知ったので、こちらを2位に。



全ては上京物語から始まりました。


老若男女年齢を問わず、全ての人に読んで欲しい良書です

ガチで野心とか関係なく全世代にオススメ!
おススメ過ぎて実家の母に送りました。

友達にもガンガン進めてます!




内容をザックリ言うと
毎日上機嫌に過ごして、人の役に立つ生き方をしてポイント(運)を貯めようぜ。
そして、貯めた分のポイント(運)を使うために上機嫌に過ごして成功を引き寄せようぜ。



でもその成功は自分に現れるとは限らない。次の世代かも知れない。そして、現るまでに10年以上の時が流れる可能性もある。



という内容が書かれている本です。


堅い自己啓発本に書かれているような教えですが小説仕立てで凄く分かりやすく教えてくれる良書です。読みやすい!!!



また、努力の結果を次の世代に引き継ぐなど
スケールを大きくして読者に努力する大切さなどを諭してくれる本です。



最後に、私が気に言った一部を紹介します。



たくさんギブ(働いたり努力)しても、その成果や恩恵は自分に現れるとは限らない。

むしろ、自分の周りの大切な人とか、次の世代とか・・・そういう所に現れてくることだってある。

それなのに努力したり頑張ったら、今すぐ自分に良いことが起こらなければ(運が悪い、努力は報われない)って大騒ぎです。

今すぐ自分だけって考えすぎなんですよ。自分の人生が延々と続く命の物語のほんの一部であるってことを知らないんです。

老若男女年齢を問わず、全ての人に読んで欲しい良書です



3位 手紙屋 蛍雪編



第3位 手紙屋 蛍雪編
~私の受験勉強を変えた10通の手紙~



学生、社会人
特に子育てしている方にオススメです

(社会人にもオススメ!大人になっても勉強する必要ありますもんね。。。)



内容をザックリ言うと
受験を控えた主人公が、「手紙屋」を利用し手紙屋から届く手紙を読んで勉強する意味(本質)を学んでいく物語。



主人公は勉強する本質を学び人として成長。
本書に登場する「勉強」を「仕事」に置き換えて読む事も出来るので
社会人のマインドを変化させてくれる良書です。



学生、社会人
特に子育てしている方にオススメ





最後に私が気にいった一部を紹介します。

「勉強」という道具は、「他の人たちの役に立つため」に使ってはじめて上手に使ったと言えるんです。つまり、勉強という道具は

「自分を磨くため」
「人の役に立つため」

という二つの目的のためにつかった時はじめて、正しい使い方をしたと言えるのです。



子供に何のために勉強するの?と聞かれた時の答えも
この本に書かれています。


4位 手紙屋


4位 手紙屋
~僕の就職活動を変えた10通の手紙~



大学生、転職を考えている人、
野心がある人に読んで欲しい本です





内容をザックリ言うと
就職活動を控えた主人公が「手紙屋」を利用し、働くことの大切さ・楽しさ
夢をかなえる方法を諭してくれる本です。



最後に私が気にいった一部を紹介します。

・どのような業種のどんな規模の会社に入っても、最終的に自分の思い描いたゴールに到達する方法はあるんです。

・「目の前にあるものに全力を注いで生きる。」ことは、何よりも大切な成功法則と言えるでしょう。

・自分ではどうにもしがたい境遇に陥ってしまう人たちには、ある共通点があります。それは、「自分の力」ではなく「他力」を当てにして生きようとしている点です。



大学生、転職を考えている人、
野心がある人に読んで欲しい本



5位 賢者の書


5位 賢者の書



夢がある人、絶対達成したい目標がある人に
オススメです。





内容をザックリ言うと
最高の賢者になるために旅に出る少年がいます。旅の途中で9人の賢者に会い
1人1人の賢者から大切な教えを9つ教えてもらう。9つの教えを基に賢者になる。という内容です。

created by Rinker
¥1,320 (2022/11/29 02:18:42時点 楽天市場調べ-詳細)


最後に私が気にいった文章を紹介します。


人生を素晴らしいものにするには自尊心を高めなければならない。

自分がかけがえのない存在であり、無限の可能性をもっと唯一無二の存在であると絶えず自らに言い聞かせる必要がある。

ところがこれには条件がある。

自尊心と同じ高さまで他尊心も高める必要がある。ということだ。



6位 君と会えたから・・・




6位 君と会えたから・・・



夢がある人、絶対達成したい目標がある人でも行動を起こせず日々過ごしている人にオススメです



内容をザックリ言うと
高校2年生の夏休みを過ごしてる主人公。
将来やりたいことが見つからず、勉強にも熱が入らない状態。



貴重な高2の夏休みを無気力に過ごしている。その主人公の前に一人の少女が現れ、その子から成功するための方法を学んでいく。



少女と接するうちに段々と夢に向かって歩むようになる・・・





最後に私が気に入った文章を紹介します。


人生における初めの20年で出来なかったからと言って、自分には出来ないと決めつけるのは早すぎるわ。

でも、多くの人は、昨日まで出来なかったことを理由に、自分はそれが一生できない人間だと決めつけてしまうの。

昨日まで出来なかったという事実が、今日も出来ないという理由にはならないのよ。



まとめ


順位とおススメの人まとめ


1位 上京物語
20代野心家

2位 運転者
老若男女年齢を問わず、全ての人

3位 手紙屋 蛍雪編
学生、社会人、子育てしている方

4位 手紙屋
大学生、転職を考えている人、野心家

5位 賢者の書
夢がある人、達成したい目標がある人

6位 君と会えたから
野心がありながら行動に起こせない人


今回ご紹介した本は自己啓発本の類になります。全作品小説・物語形式で書かれているのでエンタメ要素も抜群です!!

大切な教えを学べつつ、楽しめる!
最高の本ですので気になる方は是非です!
(感動で鳥肌立ちます。)


Amazonなどの評価もすべて高いです

読書
スポンサーリンク
シェアする
Men’s管理栄養士をフォローする
Men’s管理栄養士

コメント

タイトルとURLをコピーしました