何でわかるの?占い師などが使う人の悩みを簡単に見抜く方法を教えます

心理学

こんにちは。うじやんブログです。

皆さん占いに興味はありますか?

占い師の言うことが「今の私に当てはまってる!!!何でわかるん??」
と不思議に思ったことはありませんか?

今回は占いが当たる理由を解説していく記事となっております。

今回紹介する内容は、本やネットで得た知識を基に発信しています。

Amazonトップ2%の天才が使っている「人を操る」最強の心理術新品価格
¥1,540から
(2020/5/24 15:44時点)
楽天トップ2%の天才が使っている「人を操る」最強の心理術/山本マサヤ【1000円以上送料無料】価格:1,540円
(2020/5/24 15:47時点)
感想(0件)

占いを信じてしまうのはバーナム効果が働いているから

バーナム効果とは・・・誰にでも当てはまりそうな特徴を言われた人が、さも「自分だけに当てはまる」と錯覚し、言われたことを深く信じてしまうこと

占いで例えると

「あなたは飽きっぽい性格ですが、好きなことは夢中になるタイプですね」

と言われたとします。

これを言われた9割以上の人は、
「私の性格に当たっている。この占い凄い」と言います。

しかし、この占い凄くありません

だって「飽きっぽい性格だけど、好きな事には夢中になる」ってほとんどの人に当てはまりますやん

↑↑これがバーナム効果です

占いや性格診断をする時は、「誰にでも当てはまることを言っていないか」
に着目して楽しむといいですね。

あなたの理想はどんなタイプ?「成婚コンシェルジュ診断」でチェック♪

人の悩みの9割以上はHARMに該当する

HARMとは4つの英単語の頭文字をとったものです。
そしてこの頭文字から始まる単語が人の悩みの9割以上を占めると言われています

H(health)・・・健康、ダイエット、コンプレックスなど心身に関わること
A(ambition)・・・将来なし遂げたい夢や野望 大手に就職したいなど
R(relation)・・・恋人、友達、家族など周囲の人間関係
M(money)・・・生活費などのお金

人の悩みの9割は、健康、将来の夢、人間関係、お金に関することと言われています。

この4つのことを意識すると、相手の悩みを瞬時に判断する事が出来ます。

何なら年齢だけでも言い当てる事が出来ます。

例えば20代女性、が悩んでいたとしましょう
20代女性の悩みの多くは人間関係(恋人や職場友達)に当てはまります。
理由は
20代女性が健康、お金、将来の夢に悩むことが少ないからです。

50代男性の場合は
健康、お金に関する悩みが増えるでしょう。
老後のお金は大丈夫か?最近足腰が痛いけど大丈夫かな?
といった感じです。


このようにHARMを意識するだけで人の悩みを簡単に見抜く事が出来ます。

まとめ

人の悩みを簡単に見抜く方法は、
①誰にでも当てはまりそうなこという(バーナム効果)
②HARMを意識して相手を観察する
です。

友達や恋人が悩んでいる時、バーナム効果やHARMを使い
相手の悩みを聞き出し、聞いてあげてください。

占いをする時は、すぐに一喜一憂するのではなく
「誰にでも当てはまることを言っていないか」に着目してください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました